nobusanの日記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 今度はISO14001の教育・訓練を・・・!(^^)!

<<   作成日時 : 2005/08/26 22:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今度は、ISO14001の環境マネ−ジメントシステムに関して、関係者に教育をしま−す。
久しく先生をしていないから、またまたドキドキもんです。
そんな大層なもんではないと思うけどね。(^-^)

22人に30分間で教育をしてしまいます。
今日は、会議室の予約と説明資料の作成をしたよ。
一時は良くわからなくて・・・。
今はなんとかなりそうです。何とかしなくちゃネ・・・。

ISO14001とは・・・。オゾン層の破壊、地球の温暖化、森林破壊など、環境問題は、地球規模での問題として考えられ、国際的な場面で環境保護の改善が要望された。しかし、普遍的な指標がないため、組織が環境保護を達成するための善意の努力をしても評価できない、ということだった。
 そのような経緯から、ISOは環境分野の規格の制定に乗り出した。それがISO14001[環境マネジメントシステム(Environmental Management System)]である。環境マネジメントシステムとは、組織がその活動及び提供する製品やサービスが環境に与える負荷(影響)を常に低減するように配慮し、継続的にその改善を続けられるようにするための組織的なしくみのことである。今日、世界のどこの企業でも、またどんな業種、規模の企業・組織でも環境面での自主的な改善活動が進められる仕組みの重要性が認識され、国際規格化されることになったのである。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今度はISO14001の教育・訓練を・・・!(^^)! nobusanの日記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる